雑談

NISA投資した国民の殆どは含み損抱える!( ノД`)シクシク…

政府が推進したNISA投資で国民は更に貧しくなるの?😿

今夜深夜の先物の株価見たら、日経先物が2500円前後6%以上暴落してる。最近の株価の変動幅は大きく、1000円以上上下する日も珍しくないがさすがに2000円超えるのは見たことが無い。遂に37000円も割ってしまったので今後も下に行く確率が大きくなった。米国のナスダックやダウも下げている( ノД`)シクシク…。昨日の日銀の0.25%の利上げで潮目が変わった。特に政府主導のNISAで、最近俄かに投資を始めた国民は、殆ど含み損抱える事態に陥ってしまった。NISAの投資対象は殆ど米国株らしいので、米ドル安、米国株安のタブルパンチのようだ。

そもそも、政府が投資の推奨を勧める時期も悪かった。株価が上がりきった時期で投資を推奨するなんて?素人目にも危うい時期に政府が投資を勧めるのに危惧の念を抱いていたが、不安は的中しそうだ(まぁ何十年ぶりかの高値の株に手を出す人も悪いけど、自己責任と言われるだけ....)。悪い予想は当たることが多い?日経が多少の上下繰り返して、3万5千円をした抜けしたら、株は当面の天井をつけたということなのかな?

国民が大騒ぎした円安も、当面山を越えたかな、今夜は150円を割る推移。底辺の庶民としては、円安は困る。殆どの食料品や電気ガスの材料は輸入品なので物価高がしんどい。居心地のいい120円前後に戻って欲しいが、さすがに国力の落ちた日本、140円くらいが限度かも?

日銀総裁が、前日、これからは金利のある経済!とかおっしゃつていたが、まだまだ今のところ0.25%の金利。バブル当時の6%の金利を知る人たちには殆ど無利子のようにも聞こえる。これからロ-ンを組もうと考えている若者は、日銀総裁の話では、これから給料がドンドン上がるから心配ないとか?おぃおぃ本当かよ?www

(円高、株安は米国大統領選挙が終わってからと思っていたが、前倒しで相場は動いているのかな?それとも今回の大暴落は単なる相場のあやか?)

(追記参考)(NISAで損しても所得の控除は無い。儲けた時、課税されないという宣伝はよく聞くが、逆の場合の説明が無いのはいいがなものか?)

参考)【コラム】植田総裁の大一番、ブラックホールに落ちた-リーディー

*************************

 

 

 

 

Translate »