落書き日記

腱鞘炎になりにくい?縦型マウス買っちゃいました!しばらく様子見😂

1日中マウスを握っていることが多いので(職業病?)、酷い時は指の関節が痛い。肩甲骨とか背中の一部の筋肉を常時使うので、その辺がやや盛り上がってしまった。風呂上がりにサロンパス貼ったりとかするのだが、もぅ何十年もパソコンいじくっているので完全に持病になりつつある。数日前、寝ながらうとうとラジオかYouTubeかで縦型マウスが腱鞘炎にはいいとか聞いたような記憶が蘇ってきて、そんなものがあるのか、と一度試してみた。余り高いマウスは効果が無かったり使いづらかったら捨てることになるので、比較的安いやつで試す。というか、今までの経験では、マウスやキ-ボ-ドの使いやすさは値段とは無関係と感じているからです。今使っているのは千円前後のWireLessのロジク-ルのマウス。もぅ10個以上は購入した模様。外にもいろいろ試したが私には、私にはこの安いのが一番使いやすい。そぅそぅ安いマウスと言えば、百均にも300円くらいでWireLessのマウスが売られていて、3種類くらい購入しましたが、さすがに百均のは全滅でゴミとなりました。

最初開封してデッカイと思いました。マニアルも読まずにいきなり使ってみたら、めちゃくちゃ使いずらい、こりゃダメだ。思い直してマニアル読んだら、通常のマウスの左右のボタンの位置を勘違いしてしまっていた。まずまず使える。平型のロジク-ルのマウスを体が記憶してしまっているので、その修正にやや時間がかかりそうだ。確かにマウスが縦だと手のひらの付け根には無理が無さそう。

しばらくデスクトップのパソコンで使ってみることにします。これで腱鞘炎が治ったら拾い物だな~?

↓ 今まで使用のロジク-ルの左右対称のワイアリスマウス

左手でも使えます。

 

        

Translate »