落書き日記

竹の子の季節到来

昨日玄関前に竹の子を入れたビニ-ル袋。例年の隣からの贈り物のようだ。まだ去年に大量に冷凍にしたままの竹の子が冷凍室に少し残っているのに、また竹の子の季節がやってきた。時間おくと、だんだん苦くなってくるので、夕方にゆてようと思ったのだが、米ぬかが無い。今年に精米した米ぬかは全部ぬか漬けに使用してしまっので(泣)。仕方ないので少し塩いれた水でゆでた。鍋が1個では入り切らず、2個の鍋使って。柔らかいのを刺し身で食べてみたが、渋みはでていなかった。今夜は冷蔵庫の残り物入れて竹の子ご飯にしてみた。調味料の調剤で味がかなり変化するのだが、3合の米に創味のつゆ、大さじ4ハイくらいでうまくいったようだ。これで、しばらく竹の子ご飯三昧になりそう。😂ところで竹の子って栄養あるのかな?繊維質いっぱいで、腸にはよさそうだが。

 

 

Translate »