Uncategorized

新しい予備用のデスクトップパソコン購入したので、ちょつと弄ってます!いい買い物が出来た \(^o^)/

先日、仕事場に置いてあった予備用の小型のデスクトップパソコンが売れたので、今、居間で使用してるデスクトップのパソコンが壊れたら困るので、1台同じようなデスクトップパソコンを購入。予備用の売却済みのは静かで、メモリ-も16GBあったので、気に入っていたので愛人を失ったような辛い持ちです。今度のは更に32GBもメモリ-があるので、動画の編集をしてもそこそこ機敏に動くと期待。CPUのクロックも3.6GHZと、そこそこ期待できます。勿論中古です。夜中にオクション終了ということで、値段も釣り上がらず、結構いい買い物したような?オクションとかは、もう40年、パソコン通信の時代からやっているので、我ながら目先が利くと自負してます?早速入荷後立ち上げてみた。WIN11が入ってました。どうも外道使ってインスト-ルしたようです。私も一度やってみましたが、簡単に該当外のCPUでもインスト-ル出来ました。購入時はHDDになっていて、やはりSSDに比べるとかなり立ち上がりも遅い。手持ちの予備のSSDに早速換装。立ち上がりもかなり速くなりました。

ちょつと気に食わないのはビデオが2GBとやや弱め。、DP出力なので、少しその点は気休めになるかな?解像度は2560×1600までのようで、ちょつと困ったね。4GB欲しいな、欲しいな。

しばらく、このパソコンを弄って暇潰しができそうです😂

スペック

 型式PrecisionT3600
 CPUIntel Xeon E5-1620 3.6GHz4コア8スレッド
 メモリー32GB(8GB×4)
 電源DELL 635W
 グラフィックボードNVIDIA Quadro 4000 DVI-I、DisplayPort×2
 HDD2TB(SATA300 7200rpm) Hitachi HDS722020ALA330
 CD/DVDDVDマルチ TSST(東芝サムスン) DVD+-RW SN-208BB
 OSWindows11 Pro デジタルライセンス認証済
 COAWindows7 Pro DELLサービスタグ貼付
 OfficeMicrosoft Office 2021 Professional Plus
 付属品本体+ACコード(キーボード、マウスなし)

追記)今回のパソコンでネットのスピ-ドを測定してみてパソコンによりネットのスピ-ドが随分変わることを再度発見。

WiFiの受信のチップを付けるとイ-サ-ネットの有線LanとWiFiと同時に送受信出来るのではと思ったがやはり排他的のようでどっちかしか使用出来ないようだ。でも、WiFiの受信のチップ、有線Lan使用の際でもLEDがチカチカしていて受信しているようにも思えたが、ダメなのか。メインで今まで使用していたのはCPUのクロックが3.5GHZ、今回はそれより0.1GHZ速い3.6GHZ。それより影響差が大きいのはメモリ-かな?16GBに対して今回は32GB。フワフワ感が消えてガシッガシッと変化する感じ。32GBあれば余程でないとSSDのスワップメモリ-を使用する必要が無いからかな?気をつけたいのは電気代。今回の電源も650W。エアコン並みに使用しているようで怖い😁仮想通貨を掘るパソコンだと強力なビデオカ-ドが要るので半端ない電気代がかかるとか聞く。高い電気代の日本では採算が合わないかも?

 

 

Translate »