今夜YouTubeを視聴してたら面白い市長と市議会のバトルを見つけた。このバトル関連の動画観ていると、バトルの発端は、議会中の議員の居眠りを市長がTwitterで指摘したのが発端のようだ。これに激怒したのか、保守系議員が一斉に市長の市政政策に異を唱え始めたようだ。
市長は新進気鋭の30代、しかも輝かしいキャリアマン。発言している内容から判断すると市長の言い分に分があるようだが、ただ残念なのは、市長の発言から垣間見えるのは、旧来の田舎市議会議員を小馬鹿にしているようなニュアンスが伝わってくる。まぁあのようなキャリア組の脳レベルから見れば確かにガキレベルの子供に見えてしまうのはいたしかたないとしても、それを第三者にも見えるようなかたちで議会を相手にしてしまうとジィサン議員も面目がない、ということで議会が逆ギレしてしまったようだ。いろいろな改革案を市長が議会に提示するも数の論理で否決して市長もなかなか手こずっているようだ。ももう少し、老獪に、ジィサン議員を人間としては尊敬しながら対峙したらこれほどにはこじれなかったと思うのだが、これも若さゆえなのだろう😁
ああいったジィサン議員にも多少の面目を持たせるヨイショが不得手なタイプのようだ。まぁそういったジィサン議員とのバトルが、第三者には白黒がかなりはっきりしていてYouTubeの動画で面白く観られるのは幸いである。これじゃまるで悪役ジィサン議員相手に奮闘する若き市長主役のドラマやってるような感じだ。悪役組のジィサン議員も、いつまでもこんな損な役をやっていては次の選挙が危ないと感じているだろうから、ぼつぼつ悪役ヤメタ!という議員も出てきそう。聞くところによると、市長前のリ-マンの頃の生涯年収から格落ちの市長収入とか、おそらくまだ若いから2期くらいやって次の政治家舞台にジャンプしてしまうのかもしれないが。
当市にもこんな才気溢れる市長が誕生して欲しいところだが、現実、秀才キャリア組からでは格落ちの市長の成り手はなかなかいないようだ。当市も定年退職組の余生市議員とか、経歴だけで推察すると遊び半分で議員になったのではと想像してしまうような議員も多い。なんとかならんのかな?